タグ , , , , ,

ローズ・ケネディ・グリーンウェイ、ボストン

North End Parks 交通渋滞対策と併せて、古き良き時代の街並みやコミュニティーの回復が背景としてあり、高速道路地下化により、土地上空使用権の再利用によりダウンタウンとウォーターフロント間の分断を解消。

低所得者用低層住宅や新たな公園・オープンスペースの整備、歩行者と自動車交通を改善。

周辺の有料高速道路の拡張計画を含めて、総事業費約150億ドルの大プロジェクトとして計画。

都心部の路面に新たに8haの開発可能な上空使用権を生み出し、公園やオープンスペースを確保。

■転用の背景

【行政施策】
高速道路による市内分断の解消対策として、都心と湾岸エリアを分断し、交通渋滞を起こしている高架高速道路を地下し、地上部を緑地化する事業を推進。

■運営体制
市議会が、連邦補助金による資金調達及びプロジェクトの基礎条件を承認

地図 View LC - ボストン R.F.K. グリーンウェイ in a larger map

 写真

Rose Kennedy Greenway (from above)

Boston Harbor Hotel, Rose Kennedy Greenway

may 15

North End Parks





ビデオ

参考HP

リンク

2 comments:

Martin さんのコメント...

Testing.....

L.C.TALO さんのコメント...

現地に行くと、
1つ1つのブロックは結構広めの道路で分断されていて、
長手方向に全体が連続した感じは薄い、というのが正直な印象。

むしろ、
内陸のダウンタウンとウォーターフロントを繋ぐことに主眼があるように思えます。


ちなみに、
ウォーターフロントには、総延長約17kmにもおよぶ「ハーバーウォーク」があります。

色々な公園や、マンションの前庭、
ホテルの船着き場など
様々なシーンをつないで連続する
とても魅力的な遊歩道です。

次の投稿 前の投稿
ホーム
Related Posts with Thumbnails
 

Subscribe in a reader Add to Google Reader or Homepage