中央駅周辺に生じる空き地の再開発。 区画をA1、A2、B、Cのように区切られ、事業所、住宅、公園として再開発される予定である。 地上にあるホームを地下化し「終着型駅」を「通過型駅」に造り変える。 中央駅-ウルム駅間の線路を高速鉄道用に新設する。 |
【行政施策】シュトゥットガルトが「欧州の新しいハート」となるために中央駅の総合開発が不可欠とされ、1993年に開発プロジェクト「シュトゥットガルト21」が発表された。
【事業計画】地上にあるホームを地下化し「終着型駅」を「通過型駅」へ
(中央駅-ウルム駅間の線路を高速鉄道用に新設)
■竣工時期
2002年
■運営体制
ドイツ鉄道(DB)、州、連邦(国)、関連自治体
地図
View Stuttgart 21 in a larger map
シュトゥットガルト21 © Schuler, DB @ http://www.das-neue-herz-europas.de |
シュトゥットガルト21 © Aldinger & Wolf @ http://www.das-neue-herz-europas.de |
シュトゥットガルト21 © Foto: Manfred Storck @ http://www.das-neue-herz-europas.de |
シュトゥットガルト21 © Foto: Manfred Storck @ http://www.das-neue-herz-europas.de |
ビデオ
プロジェクト・ホームページ
プロジェクト・ダウンロード (プレゼンなど)
http://inhabitat.com
SPIEGEL Interview with Stuttgart 21 Architect Christoph Ingenhoven
'Stuttgart 21' - A Four Billion Euro Makeover (Spiegel.de)
3 comments:
新駅の反対(ティピカルドイツ):
http://www.spiegel.de/international/germany/0,1518,713375,00.html
どんなプロジェクトにも反対はあるね。
むしろ、何も波風たたない方が不自然。
だから、プロジェクトの公益性と透明性を、
いかにうまく皆で共有できるか、ですね。
ところで、
上のリンクは直接クリックしてジャンプできないね。。。
http://www.spiegel.de/international/germany/0,1518,713375,00.html
コメントを投稿